114日目
8月31日(日)
鹿児島市本港新町のビジネスホテル
本日の走行距離
トータル走行距離
晴れ
0Km
6053.5km
今日の日記「う〜ん、日記が・・・日記が・・・、はっ!夢か・・・」

昨日に続き、ビジネスホテルに連泊して日記をタイピングする事にした。北埠頭旅客ターミナルビルから水族館の横を300mほど真っ直ぐに進んだ場所に建っているこのビジネスホテルは、激安なのだが、エアコンをPM5:00〜PM10:00までしか付けてくれないので、昼間は扇風機だけで生活しなければならないんだな。贅沢は言っていられないので、さっさと終わらせる勢いで日記をタイピングするのであった。
頑張って、明日のチェックアウトまでになんとかメドをつけなければ、予定している鹿児島県西南部周遊走行(指宿→枕崎→吹上げ→)がずれ込んでしまう、そんな危機感が功をそうし、なんとかメドが付けそうだ!
ふぃ〜、やはり体を動かさないと、脳みそも体も腐ってしまいそうなんだな。いや、体の方は確実に筋力低下を起こしているんだな。明日は大変な事になりそうなんだな!

今日のスペシャルサンクス 扇風機さん

北埠頭ターミナル
桜島と自衛艦
今日の体重(体重計により誤差あり)/出発時77kg
73kg
今日の買い物
昼食(のり弁当)
\400
おやつ
\220
飲み物
\400
夕食(カップラーメン)
\150
お土産と送料
\8,300
ビジネスホテル宿泊料
\3,300
小計
\12,770

115日目
9月1日(月)
鹿児島市本港新町のビジネスホテル  →
指宿市のふれあい交流センター“なのはな館”付近
本日の走行距離
トータル走行距離
晴れ
57.3Km
6110.8km
今日の日記 「気温も人もあったかい街“指宿(いぶすき)”」

チェックアウトのAM10:00まで粘って、なんとかかんとか日記にメドを付けたオイラは、指宿に向けて出発した。そして、心配していた通 りに体が大変な事になっていたんだな。筋肉の反応が悪く、体が全体的にだるい、信号で立ち止まると立ち眩み(酸欠?)を起こしてしまう。やはり、走らない日が2日を越えると次の日が大変な事になってしまうんだな!歳をとったオイラの身体能力は、昔のように待っていてはくれないのだ!
微妙にアップダウンがある灼熱の海岸線を左手に桜島を見ながら指宿まで走った。しかし大変なのは、暑さやへなちょこ体力だけではなかった!沖縄に渡る前に自転車の予備タイヤを使ってしまっているので、バーストしてしまうと一巻の終わりなのだ、各パーツも相当痛んできているだろう。と、色々な悩みを抱えながら走っていると、指宿高校を越えた辺りに偶然、自転車屋サイクルスポーツ“R.226”さんを見つけた。天の助けとばかりに飛び込んでみたのだが、残念ながらオイラが欲しかったタイヤは置いていなかった。仕方ないので、チェーンだけでも換えてもらう事にした。
”R.226”の店長さんは凄く親切な方だった。チェーンの交換をしてもらっている間に、ジュースを2本頂き、素晴らしい場所だから今日の野宿は“ふれあい交流センター なのはな館”付近にしなさいと、丁寧に場所まで教えてくれたのだ。オイラは、感謝しながら言われた通 りに行って見る事にした。
そこには、巨大なラグビーボールか葉巻型UFOのような物が建物に突き刺さったデザインの面 白い建物が立っていた。近くには、奇妙に隆起した断崖絶壁の山(壁みたい!)がそびえ立ち、旧日本軍の飛行機工場跡地や有名な指宿温泉の砂風呂がある絶好の場所だった。オイラは野営する前にと、町営の温泉でひとっ風呂浴びて、誰も居ない砂風呂(やはり付近一帯は暑い)近くの遊歩道で少し遅い夕食を食べていた。すると、ウオーキング中のおじさんとおばさんが声をかけて来てくれた。
おじさんおばさんと、これから行く枕崎方面の観光地や旅の話しで盛り上がり、ジュースを2本頂いてお別 れした。他にも気軽に声をかけてくれるおじさんやおばさんが沢山居た指宿市と、”R.229”の店長さん、ウオーキングに来ていたおじさんとおばさんに感謝しながら、オイラはキラキラと瞬く星空を眺めつつベンチの上で眠りに付くのであった。

今日のスペシャルサンクス スポーツサイクルショップ“R.226”さん・指宿の天然砂蒸し温泉付近で出会ったおじさんとおばさん

桜島情景
R226さん
オーナーさん
72.5kg
今日の買い物
朝食(おむすび)
\120
飲み物
\700
昼食(とんかつランチでご飯2杯おかわり)
\1,000
おやつ(梅しば)
\100
夕食(バナナ・のり弁当)
\500
町営温泉入浴料
\150
小計
\2,570

116日目
9月2日(火)
指宿市のふれあい交流センター“なのはな館”付近
→ 加世田市の吹き上げ浜海浜公園キャンプ場
本日の走行距離
トータル走行距離
晴れ
84.8Km
6195.6km
今日の日記 「うなぎ池」

AM6:00、早々と指宿温泉近くのコインランドリーにやって来たオイラは、溜まった洗濯物を洗いながら外のベンチで日記をタイピングしていた。そこへ、一人の小柄なおじさんが近づいて来た。「ほい」と、オイラにとうもろこしアイスクリームを渡し、隣に座ったおじさんは、オイラから旅の話しを聞き出しつつ、自分の経歴を話し始めた。おじさんは長年オーストラリアで勤められていたらしく、つい最近地元に帰って来てこのコインランドリー近くで居酒屋食堂を開いたらしく、今度また指宿に来たら食べに来なと名刺をくれた。
おじさんと別れて洗濯も完了したオイラは、昨日出会った人に教えてもらったうなぎ温泉がある“鰻池”(遊びに来ていた西郷隆盛さんが、うなぎという苗字がよかろうと、言ったばかりに今でも鰻池一帯には鰻さんという苗字の方が多く住んでいるらしい。実際に行って町内図を見てみたが確かに鰻さんという苗字の方が沢山住まれていたんだな!)や、開聞岳と池田湖の間にある“唐船峡公園の町営流しソーメン”(あの目の前でソーメンがクルクル流れる機械を発明した人がこの地の出身者らしい)や、町全体がカツオの匂いに包まれている“枕崎市”を訪れてから、“吹上げ浜海浜公園”に着いたのは、日も暮れたPM7:00頃だった。
2ヶ月前にはPM8:00でも明るかったのに、「なんともかんとも早くなってしまったなぁ」と、つぶやきながらキャンプ場で場所を借りる契約を済まし、トイレの明かりを頼りにフリーサイト3番地でテントを張ったオイラは、管理人さんがいる冷房の効いたログハウス風の休憩室に行き、夕食を食べたのであった。
・・・そして、実は今日の昼過ぎにちぇいあるさんから1本の電話が入ったんだな。その電話の内容は、今週中にメカデザインを上げてくれとの事だった。久しぶりに、明日から当分の間、放浪のメカデザイナー生活が始まるんだな。と、いう事で、お、おむすびがほしいんだなぁ・・・。

今日のスペシャルサンクス コインランドリー前でとうもろこしアイスをくれたおじさん
鰻池
西郷さん逗留地
枕崎
開聞山
流しそうめん
72.0kg
今日の買い物
両面テープ
\220
単三電池
\400
3電源タップ
\280
昼食(開聞町町営流しそうめん1人前・いなり寿司)
\810
飲み物
\350
おやつ
\110
夕食(とりごはん・チキン南蛮)
\360
温泉入浴料
\350
明日の朝食(パン)
\100
キャンプ場使用料
\1,110
コインランドリー洗濯代(洗濯400円・乾燥200円)
\600
小計
\4,690

117日目
9月3日(水)
加世田市の吹き上げ浜海浜公園キャンプ場  →
鹿児島市本港新町の北埠頭旅客ターミナル付近
本日の走行距離
トータル走行距離
晴れ
71.3Km
6266.9km
今日の日記 「再び北埠頭旅客ターミナルへ」

この猛暑の中、スケッチブックを広げてどこでメカデザインをするのが良いだろう・・・と、いった事で頭をいっぱいにしながら海岸線や山の中を走り、結局、出発前にいた鹿児島市本港新町の北埠頭旅客ターミナルへ戻って来てしまった。
が、既に夕方になり、日も落ちかけていて日記もここ数十日間頑張ってかなり進んでいたので、疲れた体を癒やしてクリアな状態で明日からロボを書こうと、近くの臨海公園にあるボードウオーク(木の板を張りめぐらした床)で、エアーマットだけを敷いて寝る事にした。
臨海公園には、夜になると駆け出しのミュージシャンや空手家達、屋久島行きのフェリー待ちの若者や地元のカップルが、どこからともなく集まって来て、夜を楽しんでいるのだ。オイラは、街の明かりが強すぎるので、満天とは行かないまでも綺麗な星々を見上げながら眠りに着いた。

今日のスペシャルサンクス フェリーターミナル売店のおばさん・フェリーターミナル清掃業者のおじさん

吹上浜公園
吹上浜
伊集院?
72.0kg
今日の買い物
朝食(おむすび×2)
\210
おやつ
\300
昼食(サンドウイッチ・おむすび)
\300
飲み物
\350
夕食(カップラーメン・おむすび)
\280
明日の朝食(レーズンロール)
\180
温泉入浴料
\350
小計
\1,970

118日目
9月4日(木)
本日の走行距離
トータル走行距離
晴れ
0Km
6266.9km
今日の日記 「放浪のメカデザイナー生活 パート氈v

AM5:30、マットのみを敷いて大の字になって寝ていたオイラは、昨日まで朝でも暑かったのが嘘のような寒さで目が覚めた。そして、眠れなくなってしまったオイラは、目の前の桜島から登る朝日を見ながら朝食を食べ終え、AM6:00から開いているフェリーターミナルへ自転車を走らせた。
ターミナル内は、屋久島行きの始発時刻が近い為に旅行客が集まり始めていた。オイラはターミナルに入ってすぐ左奥にある奄美大島方面 切符売り場前のソファーを一人分占領して、作家生活でヨレヨレになっている“ちぇいある”さんや“馬頭”さん、“藤原”くんや(株)エンターブレイン“具志堅”さんのよろしくお願いしますよ!という顔を脳裏に浮かべると、よっしゃぁ!やったるぜい!!と、隣に座る人の目を気にしながらガリガリガリと描き始め、AM7:00〜PM7:00まで快適放浪デザインライフを満喫した。しかし、ずっと居座っていると心苦しいので、居座り賃にと飲食品はターミナル内で買う事にした。
今回依頼された仕事の内容は、現在4巻まで発刊されている“小説版ブレイク・エイジ〜ロアゾオ・ブルー〜”の次巻である5巻で、本格的に登場するロボットのデザインが中途半端になっているので、今週中に完成させて送ってくれといったものだった。とはいうものの、枚数にして3〜4枚は書かなくてはいけない。多分筆の遅いオイラの事なので、5〜6日間は旅日記を放り出して、メカデザインに専念しなければいけないだろう。楽しみにされている方々、スミマセンです!また、日記が遅れてしまう事になりますが勘弁してくださいなんだな・・・。

今日のスペシャルサンクス フェリーターミナル売店のおばさん・フェリーターミナル清掃業者のおじさん

朝陽と桜島
オイラの寝床
73.0kg
今日の買い物
朝食の追加(おむすび)
\110
ポケットティッシュ
\150
昼食(ちゃんぽんめん)
\600
夕食(みそカツ定食)
\700
飲み物
\400
小計
\1,960

119日目
9月5日(金)
本日の走行距離
トータル走行距離
晴れ
0Km
6266.9km
今日の日記 「わんぱくこぞう鹿児島店さん!サイクルショップ茶輪子さん!ありがとうございました!!」

昼前までターミナルでロボットを書いていたオイラは、突然、近くを飛び交う宇宙怪電波を察知した。捕まえて解読すると、この町のどこかにパワーアップアイテムが隠されているかもしれないとの事だった。罠かもしれないとは思ったが、ちょうどこれから自転車のパーツ(タイヤ)を購入する為に街中まで走るので、一緒に探索もしてみる事にした。
まず、事前に電話をして場所を聞いていた、鹿児島大学農学部前にある“サイクルショップ茶輪子”さんを見つけてタイヤを2本購入した。これで、不意に訪れるバーストくんも怖くなくなったんだな。そして、駅のある繁華街の方へ走り、今朝の怪電波情報を探索してみた。
西鹿児島駅周辺は、人通りも多く沢山のお店が建並んでいた。少し走ると橋があり、大久保利通 の銅像が建っていた。何気に振り返ると、向かいのベスト電器の一画に“わんぱくこぞう鹿児島店”さんが見えた。むむ・・・!何かを感じたオイラは、パワーアップアイテムの情報が無いかとお店に入って行くのであった。・・・という事でいつもの通 り、この続きはぱっくんぽっけ本誌において、いつか!?公開されるはずなので、見てみてくださいなんだな。
“わんぱくこぞう鹿児島店”の重水店長様、スタッフの皆様、お茶ご馳走様でした。そして大変お世話になりました。また、お店でオイラが声をかけて協力して頂いたお客様、本当にありがとうございました。大変ユニークで面 白い店長と楽しいスタッフがいる“わんぱくこぞう鹿児島店”さんは、地域の中でなくてはならない、オアシスのような場所になっていると思います。これからも、地域密着型で頑張ってくださいませなんだな。そして本部の“川上”さん電話ありがとうございました。
自転車の不調をもう少し直しておこうと、再び“サイクルショップ茶輪子”さんを訪れたオイラは、「ギアチェンジをするとチェーンが滑るのです」と、いった相談を山田社長さんにしてみた。すると、ギアが磨耗して滑っているのだろうという事で、旅をしているオイラを気遣って、8段目と7段目のギアを中古だからとタダで交換してくれ、さらに、ジュースや飴までもらってしまったのだ。社長、奥様、本当にありがとうございました。また、無事旅が終了しましたらお便りを致します。
夕方、北埠頭ターミナルへ帰ったオイラは、またロボットを書き始めた。しかし、当たり前なのだけれど訪れる旅行客や従業員の視線を強く感じる為、なかなかスラスラと書き続ける事が出来ないんだな。仕方がないので、明日は冷房設備が整った安い宿泊施設を探して泊まろう!と、考えつつPM8:00になり、いつもの公園のオイラの縄張りへ行って、星空の下でマットだけを引き、デザインの続きをするのであった。

今日のスペシャルサンクス わんぱくこぞう鹿児島店のスタッフ様・お店で協力していただいたお客様・サイクルショップ茶輪子の山田さん御夫婦
茶輪子さん
鹿児島店
お客様
お客様
店長さん

スタッフさん
スタッフさん

73.0kg
今日の買い物
昼食(ちゃんぽんめん)
\600
飲み物
\240
おやつ
\100
夕食(おむすび・ぶどうパン)
\210
温泉入浴料
\350
自転車備品(予備タイヤ×2・チューブ)
\6,000
小計

\7,500

120日目
9月6日(土)
鹿児島県鹿児島市のビジネスホテル“ニュー寿々屋”さん
本日の走行距離
トータル走行距離
晴れ
0Km
6266.9km
今日の日記 「ニュー寿々屋さんお世話になります パート氈v

昨夜、屋久島から帰って来て野宿する場所をさがしていた、神奈川県出身の“生田”さんと公園のボードウォークに一緒に泊まり、楽しくお話をしたのだが、生田さんが使っている青春18切符の都合により、今朝早くお別 れをした。・・・生田さん、短い間でしたが楽しかったです。また無事帰還しましたらお便り致します。
いつものように北埠頭フェリーターミナルへお邪魔して、いつもの定位置でスケッチブックを広げているオイラは、いつの間にか目の前の海運株式会社のおじさんや警備のおじさん、ビル内の清掃に来ているおばさん達と、話しをするようになっていた。やはり何日も同じ位 置でスケッチブックやパソコンを広げている変なおにーさんがいれば、誰でも気になるようだ。
PM1:00、平均的なチェックインの時間が3時からなので、そろそろ開いているかなとオイラは安い宿泊施設を探した。すると、目と鼻の先に1泊3800円で泊まれるビジネスホテル“ニュー寿々屋(すずや)”さんを見つけた。クーラーも24時間使えるし、まあまあ綺麗だし、よし!ここにしよう!と、オイラは即断即決で決めて泊めてもらう事にした。
しかし、そうこうするうちにオイラの考えは甘かった事に気付いた。ターミナルに居た時は、色々な人に見られる緊張感からあまり眠たくなる事は無かったが、1人になると緊張感が薄れて安心感がUPする為、眠たくなるのである。しかも、ここ最近まともに寝ていなかったのでなおさらの事である。すやすやすや、ガリガリガリ、すやすやすや、ガリガリガリと、寝て起きて描いて寝て起きて描いて何か食べてを繰り返しながら、ホテルにカンズメ状態の堕落した“えせ売れっ子デザイナー”生活が始まるのであった。

今日のスペシャルサンクス フェリーターミナル売店のおばさん・フェリーターミナル清掃業者のおじさんおばさん・奄美海運のおじさん・ビジネスホテル“ニュー寿々屋”さん・生田さん

生田さん
72.0kg
今日の買い物
飲み物
\420
おやつ
\600
昼食(サンドウイッチ・おにぎり)
\300
夕食(カップラーメン・巻き寿司)
\400
明日の朝食(パン)
\370
ビジネスホテル宿泊料
\3,800
小計

\5,890

今週の出費
今週の出費
\37,350
前週までの出費
\555,545