79日目
7月27日(日)
曇り時々晴れ
4526.3km
今日の日記「休息の日」

今日は今までの疲れを取る為AM8:00まで寝て、仮面ラ○ダーを見て昼までくつろぎ、土用の日なので昼食に特上うな重をご馳走になり(原くんありがとう!)、夜まで、原くん家に溜め込んである昔のアニメのオープニングやエンディングばかり見て懐かしがるなど、今日は一日中くつろぐ事を満喫した。

今日のスペシャルサンクス 地震を心配してメールしてくれた成広さんと板野さん・友人の原幹夫くん
75kg
\0

80日目
7月28日(月)
晴れのち曇り
4526.3km
今日の日記「日記の日1」

原くんは朝から仕事に出掛けた。オイラは溜まった日記を今日一日中、ガシガシとタイピングした。昼には近くのスーパーに買出しに行き、1週間くらい過ごせるくらいの食べ物を購入して、昼食を食べた後、またガシガシと日記をタイピングするのであった。
しかし思い起こせば、時間や諸事情により行かれなかった場所や施設が沢山あったんだな。たとえば、北海道東部の“根室・羅臼(ヒグマがいるよ)”や“アイヌ資料館”。青森県にある日本の3大霊峰“恐山”。柳田国男の遠野物語で有名な、岩手県山中にある民話の里“遠野市”。春には近くで矢口孝雄の釣り大会が開かれた、日本が誇る萬画家“石ノ森章太郎”の記念館“石ノ森萬画館”等がある宮城県・・・。
こりゃ〜、半年の自転車放浪では、行きたい場所全部を周る事が出来ないんだな。来年も走らなくちゃあいけないかなぁ・・・。

今日の買い物
昼食(カップラーメン・いなり寿司・アジのフライ)
\450
おやつ(アイスクリーム)
\420

備蓄食品(ご飯×3パック・袋コーンスープ・カップラーメン・ソーセージ×5本・・タマゴ×6個・チキンラーメン×5袋・モヤシ)

\1,230
必要備品(ポケットティッシュ・栃木県生ごみ専用袋・ガスボンベ×3本)
\750
\290
夕食(メンチカツ)
\70
明日の朝食(パン)
\170
\3,380

81日目
7月29日(火)
4526.3km
今日の日記「日記の日2」

今日も原くんは朝から仕事に出掛けた。オイラは昨日中に片付けられなかった日記を今日も部屋にこもって、ガシガシとタイピングするのであった。また、夕方には近くのスーパーに買出しに行き、昨日購入し忘れたモノを買って帰り、またガシガシと日記をタイピングするのであった。
昼には、北海道の稚内と占冠村で2回出会った“和歌山県のクライマーライダー登口くん”から、お元気ですか?メールが入っていた。その後、同じく稚内と中富良野で2回出会った“長野県のあねごライダー森下さん”から、バイクが壊れて美瑛町で足止めを食らっていると電話が入った。
話しには聞いていたが、旅の途中で知り合った日本各地の人達と友達になり、こんな感じで友達付き合いが出来るんだと感動し、実感しているんだな。
夕食は早めに帰ってきた原くんに、近くの安くて美味い回らない寿司屋に連れていってもらい、またまたご馳走になってしまったんだな。いや〜、美味かった!

今日のスペシャルサンクス 友人の原幹夫くん・登口くん・森下さん
今日の体重(体重計により誤差あり)/出発時77kg
76kg(増えてる?)
\430
備蓄食料(わかめふりかけ・キムチ)
\300

明日の朝食と昼食(惣菜のチキンカツ50%OFF)

\180
\910

82日目
7月30日(水)
4526.3km
今日の日記「日記の日3」

なんてこった。まだ日記が書き終わらない!なんとか今日までに書き上げて、明日は自転車を自転車屋さんに持って行ってメンテナンスをしてもらうと同時に、散髪をして、夏用の服とサイクルパンツを買いに行かなくてはならないんだな。と、今日もガシガシとタイピングを続けた。
帰ってきた原くんと夕食を食べに宇都宮市まで繰り出した。目当ては餃子なんだな。この宇都宮には美味い餃子や変わった餃子を食べさせてくれるお店が沢山有るらしいが・・・、なんとも間が悪く休みだったんだな。チョコレート餃子を食べそびれてしまったんだな。仕方なくこの辺りで美味いといわれるラーメン屋さんで食べてから、帰って今まで撮り溜めた画像の整理や書き溜めた日記の整理をして寝る事にしたんだな。

今日のスペシャルサンクス 友人の原幹夫くん・地震を心配してメールしてくれた佐藤史(つかさ)くん
今日の買い物
夕食(ねぎたまごチャーシュー麺・ラーメンA定食・餃子)
\2,600
小計

83日目
7月31日(木)
栃木県高根沢町に住む友人“原くん”の家 → 宇都宮市内 → 栃木県高根沢町に住む友人“原くん”の家
28.3Km
4554.6km
今日の日記「夏装備の追加!」

重量を軽くする為と夏装備に切り替える為にオイラは北海道で買ったジャージと持ってきた普通 のTシャツなどを実家に送った。今日はこれからの暑い熱い夏に向けて、ニットのTシャツとタンクトップにサイクルパンツ(お尻にパットが入ったピッチリ薄手の短パン)を購入、行程の半分と少しを一緒に走り貫いた、相棒の細かいメンテナンスを自転車屋さんにお願いする為に一人で宇都宮市まで行く事にした。
自転車はブレーキや変速機など各重要部所を調整され、折れたスポークの変わりに入れていた予備スポークと、前回ねじ切ってヘッドが無かったナットを取り替えてもらい、オイラの元へ帰ってきた。チェーンは磨耗して伸びてきているので、近いうちに交換してくださいと告げられながら、オイラはサイクルパンツなどの購入品を受け取り、礼を言ってお店を出た。乗ってみると調整前とでは比べ物にならないくらいに 乗りやすくなっている。相棒を酷使していた事がよくわかった。
会社から帰って宇都宮まで出て来てもらっていた原くんと合流し、夕飯を食べてからオイラ達は14km先の原くんの家まで競争して帰る事にした。スーパーカー“ホンダNSX”・・・相手にとって不足なし!!と、いつもの荷物を置いてきて4/1くらいに軽量 化され、整備されて走りやすくなった相棒を平均時速30kmで駆りながら激走した。が、6kmくらい走った所で追いつかれた。やはり市街地戦ならこちらが有利だが、国道の直線に出ると不利だ。しかも夜の歩道は地面 が見えないので危険極まりない。オイラは原くんに遅れる事10分くらいでアパートにたどり着き、久しぶりに良い汗をかいていた。ふぅ!気持ち良い!やはり、部屋に閉じこもっていたら体と精神がおかしくなってくる。動物である人間は毎日適度に運動しないとね・・・とかなんとかつぶやきながら、気持ちよくシャワーを浴びて寝たんだな。

今日のスペシャルサンクス 友人の原幹夫くん・自転車屋のおにいさん・相棒(堤燈鮟鱇Z号ファイナルヴァージョン)
75kg
今日の買い物
衣類(ニットのTシャツとタンクトップ・サイクルパンツ)
\10,300
自転車備品(保護パット・スポーク前輪5本後輪5本)
\3,500
自転車整備代
\1,000
\14,800

84日目
8月1日(金)
曇り
4554.6km
今日の日記「特製キムチキンラーメン」

この所のオイラの朝食は、原くんにもらったお米を持ってきていたチタンの鍋で炊いて、買い溜めしたコーンスープとキムチで“一汁一菜めし”。昼食は、同じく買い溜めした袋チキンラーメンと卵、キムチとシソわかめふりかけをグツグツ煮た“キムチキンラーメン”なんだな。一食100円前後で腹に溜まって結構美味いのだが、栄養も偏っているしだんだん飽きて来る。旅で出会った大学を休学にして走っている学生さんに聞いてみると、毎日、朝昼晩とこのような食生活を送っているらしく、「ビタミン類取らないと夏バテするよ」と、よく忠告したものだが、今のオイラは人に言えた義理じゃないんだな。
実はオイラも自炊をして走りたいのだが、なかなか疲れた体でお米をといでジュウジュウ肉を焼く気になれず、食費を安く上げる為に、スーパーの特売弁当や惣菜(閉店前1時間前後から50%引きになる可能性がある)を狙って、晩と朝の2食分をゲットするように心がけているが、なかなかタイミングが合わないのと燃費の悪い体が災いして、食費を節約する事が出来ないんだな。

昼食(パン)
\120
\470
おやつ
\240
旅備蓄食品(ニンニクキムチ小瓶・レトルトカレー)
\370
夕食(いなり寿司セット50%OFF)
\150
明日の朝食(いなり寿司50%OFF)
\130
\1,480

85日目
8月2日(土)
晴れ
4554.6km
今日の日記「パスタ4人前!」

今日は、昼から会社が休みの原くんと宇都宮市内へくりだし、本屋へ行きエンターブレインのファミ通 文庫から出ている“小説版ブレイクエイジEX〜ロアゾオ・ブルー〜の4巻と数冊の漫画を買った。実は、今回のロアゾオ・ブルー4巻用にメカデザインを依頼されていたのだが、中途半端なまま旅に出てしまった為、原作監修の“馬頭ちーめいさん”と著者の“鍋本ちぇいあるさん”、STUDIOねむの“藤原くん”とエンターブレインの担当者“具志堅さん”に、多大なるご迷惑をおかけしてしまったのだ。本当にすいませんでした。5巻用のメカもまともに書く事が出来そうにありませんが、出来るだけ旅先でも時間を作って書きます。旅から帰ったらすぐさま復帰致しますので大目に見てください!オイラは小説を原くんにプレゼントして、夕食を食べに美味しいと評判のイタリアンレストランへ入った。
昼食を食べていなかった原くんは、お腹が空いていたらしく違う種類のパスタを2皿頼んだ。それに加えてピッツァとサラダ、レッドオレンジジュースとオイラだけカボチャプリンを頼んだ。まずサラダとピッツァが来た。続いて2皿のパスタが来た。・・・結果 から言うとオイラ達は食べ切れなかったんだな!パスタだけで4人前分あったのだ!原くんはオイラの全盛期は軽く3人分は食べていたと、しきりに食べさせようとしていたがすでに後の祭り。現在居候中でろくに運動をしていない体の小食な胃袋には、これから来るカボチャプリンで精一杯だった。そしてお腹いっぱいで味覚が麻痺しようとも、カボチャプリンは激美味だったのだ。ありがとう原くん。またご馳走になってしまった。でも、もったいなかったなぁ・・・。

書籍(3冊)
\1,820

今週の出費
\24,990
前週までの出費
\345,865
出費合計
\370,855

前週へ つれづれ日記TOPへ