65日目
7月13日(日)
空知郡中富良野町のライダーハウスふくだめろん
本日の走行距離
トータル走行距離
雨時々曇り
0Km
3679.1km
今日の日記「メロン記念日3 ホタテパーティー」

今日は1日、日記を書く事にした。何よりも小平町からホタテ(殻付き)の新鮮なやつが届くので、夜にホタテバーベキューをするという事でまたまた誘われているのだ。殻の付いたホタテなど食べた事が無く、全てが未体験ゾーンなのですごく楽しみなんだな。
やはり、疲れの溜まったオイラの体には、フリーな1日は眠りを誘うんだな。たいして進んでいない日記のタイピングを悔やみつつも、夕方からホタテパーティーの準備をし、殻が直径18cm位 あるホタテを炭火で焼き始めた。そしてびっくりした!殻が開いて、中から直径10cm位 の巨大なホタテ肉が出現したのだ。・・・で、でかい。どうやらホタテの焼き方があるらしい。貝の黒い色の方を上にして焼き、口が開くと裏返して白い方の殻を剥ぐってしまうのだ。そしてある程度火が通 ったら肉が殻にくっついてしまわないように殻から剥がし、ひっくり返しながらお好みでバターと醤油を付けて焼いて食べるらしい。
オイラは満足したお腹を抱えつつ、今日もメロンパーティーに参加するのであった。そして体も激太りするのであった。

今日のスペシャルサンクス 中富良野の“ふくだめろん”の皆様
   
出荷前のメロン
ホタテパーティ
ホタテパーティ
今日の体重(体重計により誤差あり)/出発時77kg
76.0kg(食べ過ぎ)
今日の買い物
お土産
\4,340
小計
\43,40

66日目
7月14日(月)
空知郡中富良野町のライダーハウスふくだめろん
本日の走行距離
トータル走行距離
曇り時々晴れ
0Km
3679.1km
今日の日記「メロン記念日4 日記との戦い」

今日は、流石に残りの日記をタイピングして編集部へ画像と一緒に送信し、先へ進まなくてはならない!と、AM2:30からガシガシ打っては30分居眠りをし、ガシガシ打っては30分居眠りをしてと、AM7:00までアホな事を繰り返していた。朝食をご馳走になり、やっと目が覚めたオイラは画像の送信をしつつ、また日記をタイピングし始めた。モバイラーカードの基地が遠く、通 信速度が遅い為に部屋から出て外の道端でイスに座り、雲が飛び交う青空の中、黙々とタイピングするのである。
やはり北海道は冷戦の名残とかで、自衛隊の駐屯地が多く、この辺りの国道を走ればかならず自衛隊の車両部隊に会うし、サロベツ原野付近では水陸両用の揚陸艇を見たし、この間は輸送ヘリに囲まれてヒューイコブラが飛んでいた。今日はゴーという音と共に戦闘機(FSXかF−15)が飛び去って行ったんだな。前回来た時は十勝岳の方で大砲をドッカンドッカンやっていたし、自然が多くおおらかな大地が存在する反面 、そっち方面は殺伐とした雰囲気に包まれているんだな。
PM9:00くらいまでかかって画像の送信を完了し、何とか日記にめどをつけたオイラは明日の朝早くに旅立つ事を告げ、眠りに就くのであった・・・ 。

今日のスペシャルサンクス 中富良野の“ふくだめろん”の皆様
 
絶景
集荷風景
寿司だ!
成長した稲
今日の体重(体重計により誤差あり)/出発時77kg
76.0kg(太り中?)
今日の買い物
おやつ
\200
小計
\200

67日目
7月15日(火)
空知郡中富良野町のライダーハウスふくだめろん → 勇払郡鵡川町のバス停
本日の走行距離
トータル走行距離
晴れ時々曇り
142.7Km
3821.7km
今日の日記「メロン記念日5 ファイナル 」

今日は出発の日だ。みんなが作業の手を休めて集まってきた。名残惜しくも長居してしまった事を詫び、おばあちゃんから道中にお食べとおむすびを3個もらって、オイラはAM8:30に再び“ふくだめろん”さんから旅立った。オイラが見えなくなるまで手を振ってくれた“ふくだめろん”の皆様。社長・奥さん・おばーちゃん・清志郎くん・孝明くん・史くん・パートのおばちゃん、ありがとうございました。そしてお世話になりました。これからもずっと元気に楽しく頑張って美味しいメロンを作ってください。では、またいつか会える日を楽しみにしています。・・・来年?
オイラは走った。明日には室蘭市(むろらんし)からフェリーに乗って青森県の八戸市(はちのへし)へ渡りたいので、前回来た時は237号線の金山から左に折れて帯広市へ行ったが、今回は真っ直ぐ走り、金山峠と日高峠を越えて太平洋側の苫小牧市(とまこまいし)方面 へ走った。覚悟はしていたが、流石にアップダウンが激しい。
途中の占冠村にある道の駅脇の公園で昼食を取ろうと近寄ってオイラは驚いたんだな。稚内のライダーハウスで一緒に泊まった、ぱっくんぽっけやオイラを知っていた“登口”くんが、キャンプしていたのだ。おおお、奇遇ですなぁ〜と、オイラ達は別 れた後の情報交換をし、それではまたお元気でと再度わかれたんだな。こんな寄寓なら沢山あって欲しいものである。
かなり疲労が溜まり辺りも暗くなってきた頃、沙流郡平取町のアイヌ文化博物館にたどり着いた。PM6:00を回っていたので残念ながら博物館は閉館していたが、近くのおみやげ屋さん“北の工房 つとむ”さんが開いていたので入ってみる事にした。
そこは木工品がメインのお土産屋さんでお店の一角でご主人が製作されているのだ。そしてご主人はオイラに言った。「私も昔“サイクル野郎”というマンガを読んで自転車で日本一周をしようとした事があったんだ。」・・・!「あぁ、僕も日本一周をしているのは“サイクル野郎”の影響なんです!」とオイラは言った。それから“サイクル野郎”という奇妙な縁で話しは盛り上がり、閉店まで居座ってしまったオイラに“かるーいスナック ハイ!おやつ”をくれた、“北の工房 つとむ”さんありがとうございました。また北海道に来たら遊びに来きます。
多少体力が回復したオイラはまた走り出した。そして苫小牧が近くなった辺りで力尽き、綺麗な戸の閉まるバス停を見つけたので泊まらせてもらう事にした。

今日のスペシャルサンクス 中富良野の“ふくだめろん”の皆様・登口勉くん・平取町の北の工房 つとむさん
社長
おばーちゃん
孝明くん・清志郎くん
史(つかさ)くん
パートさん・奥さん
   
皆でカシャ!
登口くん
北の工房 つとむ
   
今日の体重(体重計により誤差あり)/出発時77kg
未計測
今日の買い物
飲み物
\300
昼食(惣菜)
\320
おやつ
\100
くすり(虫刺され用)
\1,300
夕食(牛丼)
\320
小計
\2,340

68日目
7月16日(水)
勇払郡鵡川町のバス停 → 苫小牧発・八戸行きのフェリーの2等客室(雑魚寝場)
本日の走行距離
トータル走行距離
曇り時々雨
59.5Km
3881.2km
今日の日記「さらば北海道の日々」

苫小牧か室蘭か、フェリーの乗船場所を考えていたのだが、どちらも同じ料金で苫小牧の方がオイラの現在地から近く、八戸までの便数が多かったので苫小牧から乗る事にした。と、いう事で今日は苫小牧まで行き、真昼間の温泉に入ってから映画を見て、束の間の現実世界をエンジョイする事にするんだな。
苫小牧の街中にある映画館は平日の昼ということもあり、お客は4人の貸しきり状態。オイラは“ターミネーター3”を見る事にした。・・・面 白かった!オイラ的にはT2の時より面白かった!!手に汗を握るとはこの事なんだな!女型サイボーグTXが・・・・・おおっと、まだ見てない人の為に解説はよしておこう。しかし、更に見たい映画が出来てしまった。予告で見た“トゥームレイダー2”なんだな。オイラがセガサターンで一番はまったゲームのハリウッド映画版で、1作目は、ゲーム版のイメージを壊さないように良くここまで作ったなあと感心したもんだな。公開は9月位 なので広島県あたりで見に行ってみるんだな。みなさんも映画を見る前にゲームをしてみてください。ああ、映画でララはこんな平静な顔を装っているけど、本当は辛く厳しい冒険をしているんだなと、より感情移入が出来ると思うんだな。
PM21:15、オイラは川崎近海汽船株式会社のフェリー“シルバークィーン号”に乗って北海道から離れた。すごく寂しい気持ちになった。これからも沢山良い所、住んでみたい所を見て行くと思うが、確実に北海道はオイラの記憶回路に焼き付いたんだな。

北海道なんじゃこりゃぁっ激感ランキング
(オイラが通った場所限定)
1位 オロロンライン
2位 十勝平原
3位 美瑛・富良野地区
北海道また来て見たい観光地ランキング
(オイラが行った場所限定)
1位 小樽
2位 オロロンライン
3位 阿寒・屈斜路・摩周湖の辺り
北海道ライダーハウスランキング
(オイラが泊まった所限定)
1位 中富良野町のふくだめろん
2位 位阿寒湖町の阿寒湖温泉
3位 位稚内市の旭
北海道美味かったものランキング
(オイラが食べたもの限定)
1位 メロン
2位 豚のさがり(ハラミ?)
3位 サケのルイベ(半分凍った刺身)
北海道記憶に残る限定品ランキング
(オイラが触ったもの限定)
1位 炭酸飲料リボン・ナポリン
2位 熊出没注意シリーズ
3位 雷電だんご

 

今日のスペシャルサンクス 苫小牧の映画館 日劇さん・岩手のハーレー乗りおじさん
     
苫小牧港
シルバークィーン号
今日の体重(体重計により誤差あり)/出発時77kg
74.5kg
今日の買い物
飲み物
\350
昼食(炭火焼豚丼定食 特盛)
\1,030
温泉入浴料
\700
映画入場料
\1,700
おやつ
\200
おみやげ
\2,000
フェリー代(苫小牧→八戸)シルバーフェリーは30週年記念で20%OFFだった
\4,160
小計
\10,140

69日目
7月17日(木)
苫小牧発・八戸行きのフェリーの2等客室(雑魚寝場) → 青森県久慈市
本日の走行距離
トータル走行距離
曇り時々雨
62Km
3943.2km
今日の日記

AM4:15、青森県八戸市の八戸港に着いたオイラは、フェリーで知り合った岩手県から来たハーレー乗りのおじさんと気が合い話し込んだ。20年前製造のレトロなハーレーはとてもかっこよく、写 真を沢山取らせてもらった。その後、おじさんと別れたオイラは日記や画像を送信する為、八戸のフェリーターミナルに昼まで居座った。
PM12:00、オイラは再び本州を走り始めた。しかし、走り始めるとすぐに違和感が襲った。アップダウンの間隔が短く、家が狭い場所に小さく建ち並び、植物が乱雑に伸び合い種類が変わった。一番変わった事は、歩道が狭くて(無い場所も沢山ある)走りづらくなった事なんだな。やはり、北海道に長く居すぎてしまった。後遺症なんだな。
オイラは足取りは重く、太平洋側を走る国道45号線を南下した。しかし、人の精神構造とは単純なモノである。途中の坂道で下校中の小学生や中学生に話しかけられたり、「頑張ってください」って言われたとたんに足取りが軽くなり、マシンガンアップダウンもなんのそのと、坂をスイスイ登り始めたのである。そのパワーを借りて青森県久慈市まで走り、雨が降りそうなので大きい橋を見つけて、今日はここの下で野営することにした。原子内辺りでオイラに力をくれた小中学生、ありがとう!

今日のスペシャルサンクス 岩手のハーレー乗りおじさん・原子内辺りで下校していた小中学生
ハーレー
ハーレー
うみねこだらけ
うみねこのひな
東北の太平洋
今日の体重(体重計により誤差あり)/出発時77kg
74.5kg
今日の買い物
朝食(カップラーメン・カツ丼)
\900
飲み物
\400
昼食(パン・おかし)
\200
夕食(とうふのみそ田楽・おでん)※美味い巨大な田楽と1個50円のおでん
\250
明日の朝食(パン・惣菜)
\380
銭湯入浴料
\420
小計
\2,550

70日目
7月18日(金)
青森県久慈市 → 岩手県下閉伊郡田老町の摂待駅広場の屋根の下
本日の走行距離
トータル走行距離
曇りのち雨
88.9Km
4032.1km
今日の日記「摂待駅で接待されました。ハイ確かに!」

行けども行けども、山また山なんだな。一山(峠)を越えると町が現れ、3〜5山越えると大きな街が現れるんだな。マシンガンアップダウンの旧道を避けて、国道を走っているのにこのありさま・・・お、恐るべし三陸のリアス式海岸。恐るべし浜街道。
PM7:00、次の山(峠)を越えた所に道の駅があるのでそこで野宿をと思っていたのだが、辺りは暗くなり、雨は降っているし大型車の交通 も多くて危険なので、偶然出くわした、摂待駅の広場にある農産品直売所の屋根の下で、雨を凌ぎながら野営する事にした。PM9:00位 まで電車が止まる為、テント設営中に何人かの人と挨拶を交わしたのだが、その中の一人のおにーさんが「よく体を休めて明日も頑張って走ってください」と、牛乳をくれたのだ。嬉しかった。地元の人達の優しさ暖かさを感じながらオイラは寝るのであった。

今日のスペシャルサンクス 道の駅“たのはた”で出会った日本に3台しかない隼1300ccサイドカー付きに乗っていたおじーさん・摂待駅の広場で出会ったおにーさん
   
のんちゃん
今日の体重(体重計により誤差あり)/出発時77kg
75kg
今日の買い物
マップ(ツーリングマップル東北版)※二輪車のみならず4輪車にも使える
\1,680
郵便発送代
\1,340
昼食(そぼろ弁当)
\480
飲み物
\220
おやつ
\200
夕食(べんとう)
\500
小計
\4,420

71日目
7月19日(土)
岩手県下閉伊郡田老町の摂待駅広場の屋根の下 → 岩手県釜石市唐丹駅前の屋根の下
本日の走行距離
トータル走行距離
雨時々曇り
66.1Km
4098.2km
今日の日記「狐の嫁入り」

今日もひたすら太平洋側の45号線を南下しているオイラは、田老(たろう)駅の近くにある餅屋さんで団子をスーパーでカップラーメンを買って朝食にした。この辺りは太平洋沖で地震が あると被害をもたらす津波が来るみたいで、いたるところに津波避難警告の看板が立っている。
どれだけ山(峠)を越えただろうか、昨日はお風呂に入れなかったのでまだ昼なのだが地図上の通 り道に温泉を見つけたので、一服がてらにそこへ走る事にした。温泉は港町の海水浴場近くに建っていた。子供達が海水浴場に集まり、飾られたボートに乗って訓練している。どうやら明日は海開きに合わせてボート競走があるみたいだ。
温泉の湯は江戸っ子が好むくらいの温度で、我慢して入っていると手足が痺れてきて熱いのか冷たいのか分からなくなってくるのだ。なので、当然風呂から上がればアイスクリームに手が伸びるのは必然。オイラは“アイスガイ”を選び、先に座っていた管理人のおじいさんの前のイスに腰掛け、おじいさんと話し込んだ。
80歳になるおじいさんは、色々な話をしてくれたが、そのうちの一つ“狐の嫁入り”の話しは興味深いものがあった。オイラ達がその名を聞くと晴れた日に雨が降ってくることかと思ってしまうのだが、おじいさんの友人が見たという本物は、辺りが薄暗くなってきた頃、まるで灯篭に火が灯るように野にポッ、ポッ、ポッと明かりが灯るらしいのだ。で、おじいさん達の見解によれば、発情期のメス狐がおしっこを尻尾につけて高く掲げ、匂い等でオスを呼んでいるのではないかという事だった。そしてリンが含まれているのでポッと光って見えるらしいのだ。流石、“遠野”に近いだけあって楽しい昔話や伝説が残っているんだな。
風呂から上がり、おじいさんに別れを告げたオイラは、鉄鋼の町“釜石市”の中心部を抜け(残念ながら283号線に乗り遠野市に行きたかったのだが、日程の都合で次回来れた時までお預けとする事にした)途中にある“唐丹(とうに)駅”前の屋根の下で野営をする事にした。雨の中の野営は場所の確保に苦労するが、やってみると案外オツなモノなんだな。

今日のスペシャルサンクス いか徳利の木村商店さん・三陸山田の温泉のおじいさん
霧の水滴
峠の線路
銘菓
うまかった!
遠野だ!
今日の体重(体重計により誤差あり)/出発時77kg
74kg
今日の買い物
朝食(カップラーメン・だんご・魚肉ソーセージ×5本)
\610
おやつ(しょうゆぱん・プリン)
\330
歯磨き粉
\100
昼食(磯おにぎり×2・ゲソ天・サバのみりん干し)
※山田町大沢の“いか徳利の木村商店さん”安くて美味しかったです!
\540
飲み物
\500
夕食(納豆巻き・ごぼうサラダ)
\510
明日の朝食(カップヌードル×2)
\300
温泉入浴料
\500
アイスクリーム
\100
小計
\3,490

今週の出費
今週の出費
\27,480
前週までの出費
\281,095
出費合計
\308,575

前週へ つれづれ日記TOPへ
ウラタ3号大改造計画TOPページへ
次週へ
inserted by FC2 system