44日目
6月22日(日)
中富良野のふくだめろん観光農園(ライダーハウス)
晴れ
2683.9km
今日の日記「農業アルバイト体験記 おまけ1 −メロンの心−」

今日は溜まりに溜まった日記を書く為、アルバイト無しで泊まらせてもらうことにした。AM6:00に起床し、近くのコンビニ(AM6:00開店〜AM0:00閉店)に食料を買い出しに行くまで、日記を書き(書くといってもパソコンのソフトに打ち込む作業なんだな)続け、食事を取るとまた書き続け、たまに眠くなったら昼寝をして更に書き続けた。
夕食は、働いていないのに福田さん家で食べさせていただき、「少し早いから硬くて甘くないけど」と、今日畑からもいで冷やしていたメロンをデザートに出してくれた。オイラはあまりメロンを食べた事が無かったので、硬くて甘くないと言われたが、オイラの口の中は感激と感動の甘さでいっぱいになったんだな。美味い!今でもこんなに美味しいのに、時期(7月〜9月)が来て食べごろになると、どんなに美味しいのだろうかと想像しつつ、皮の近くまでしゃぶり尽くすオイラなのであった・・・。
夕食の後は取り溜めた画像をぱっくんぽっけ編集部に送った。Air−H"の基地が遠い為、部屋から外に出て作業する。4時間かけて送信完了するとAM2:00。オイラは寝る事にした。
福田社長、奥さん、おばーちゃん、6代目、働いていないのに美味しいご飯やメロンまで食べさせてくれて本当にありがとうございましたなんだな。

日記作業中
ビニールハウス
メロンだ!
メロンとオイラ
76.5kg
今日の買い物
朝食(スタミナ弁当)
お菓子
昼食(とりそぼろ弁当)
\380
\370
\1,550

45日目
6月23日(月)
中富良野のふくだめろん観光農園(ライダーハウス)
晴れ時々曇り
2683.9km
今日の日記「農業アルバイト体験記 おまけ2 −溜まると怖い日記−」

今日も朝から日記を書き始める。どうやら今日出発の予定も延期になりそうだ。AM7:00に起床し、昨日と同じく、近くのコンビニに食料を買い出しに行くまで日記を書き続け、食事をとるとまた書き続け、たまに眠くなったら昼寝をして更に書き続けた。
そして、またまた働いていないオイラに夕食をご馳走してくれた。今日の夕食は海鮮丼!酢飯の上に刺身や玉子焼きやイクラが乗っている。オイラが本物の新鮮なイクラを味わうのは初めてだった。濃厚で美味かった。安いイクラは科学の力で生まれた人工イクラらしく、確かにあれらとはぜんぜん違う味がした。
夕食の後は今後の寒冷地に対応する為、街に買い出しに行く奥さんと佐藤2号くんに便乗し服を買いに行った。中富良野から15分くらい車で走ると富良野市になる。そこはかなり大きい町で、コンビニやおもちゃ屋、靴屋や服屋が建ち並び、外を歩く人も多い。まず、休憩時に飲むジュース類やビールを10箱くらいとお菓子をまとめ買いして、次にオイラの服(トレーニングウエア上下)を買い、佐藤2号くんが欲しかった単行本を本屋で予約して帰ってきた。そして、また日記を書き続けた。
福田社長、奥さん、おばーちゃん、6代目、またまた働いていないのに美味しいご飯を食べさせてくれて本当にありがとうございましたなんだな。

休憩中
佐藤2号くん
76.5kg
今日の買い物
朝食(チリ鳥唐揚げ弁当)
\270
昼食(チキンカツカレー)
\400
おみやげ(アルバイト代が入ったので)
\46,900
トレーニングウエアー上下(これからもっと寒い地方に行くから要るのだ!)
\2,100
\50,070

46日目
6月24日(火)
中富良野のふくだめろん観光農園(ライダーハウス) → 帯広市のライダーハウスにしな
曇り
73.8Km
2757.7km
今日の日記「農業アルバイト体験記 おまけ3 −出発−」

今日はAM4:30に起床して6:00まで日記を書き、6:30には出発する事にした。某情報屋から、帯広市にパワーアップアイテムが有るとの情報を得たのだ。AM5:30頃、外にあるトイレから帰る途中、トマトを持ったおばーちゃんが静かに立っていて、これ食べてと、畑からもいできたばかりのトマト2個を渡してくれた。嬉しかった。オイラはその場で1個食べてもう1個は道中に食べようとバックに入れた。おばーちゃん。このトマトらしい味がするトマトの味は一生忘れないんだな。
AM6:30、仕事の手を休めて、集まって来てくれたみんなとたどたどしくお別れし、1週間の楽しかった出来事を脳裏に思い出しながらオイラは走り始めるのであった。今度は、メロンの収穫時期に遊びに来るんだなと心に誓いながら・・・。
38号線を山辺まで走り、樹海峠を越えて道の駅南ふらので幻の魚イトウ(1メートル級)の水槽を見ながら昼食にし、地元の人から聞く難所“狩勝峠”を登りかけた所でそのバスと出会った。小雨(霧みたいな奴)が降ってきた為、路肩に止まっていたバスの後ろで休憩しようとすると、運転手さんが出てきていきなり、「乗りな!」と言った。えっ?と聞き返すと、この先は大変だから乗せて行ってやる。と、霧の先の峠の方を指差した。
断る理由もなく、オイラは自転車ごと温泉ホテルの送迎バスに乗せてもらった。確かにこの狩勝峠は大変なところだった。濃い霧の中、長い登り坂が続き下りはクネクネしているのだ。本当に、助かったんだな。おじさんありがとうございましたなんだな。またいつか、十勝川温泉に遊びに行きますなんだな。
更に、幸運は続くもので、帯広の公園で夕食のコンビニ弁当を食べていると、会社のお偉いさんといった感じのおじさんが「どこから来た?」と声をかけて来た。オイラ達は話しが弾み、親切なおじさんは近くのライダーハウスまで車で誘導してやると言って、送ってくれた。名乗らなかったが、どうやら帯広トヨタレンタカーの人らしかった。
帯広にはいい人が沢山いる、いやいや、北海道や雪国の人たちは本当に周りの人にも気にかけてくれる優しい心の人達が多いんだな。

今日のスペシャルサンクス ふくだめろん観光農園の皆様(福田さん一家・タカアキくん・佐藤2号くん)・狩勝峠でバスに自転車ごと乗せて帯広まで送ってくれた十勝川温泉の送迎バスの運転手さん・すごく親切にしてくださった帯広トヨタレンタカーのおじさん

幻の魚“イトウ”
ラベンダー
鹿に注意
73.5kg
今日の買い物
朝食(サンドウィッチ・パン・おにぎり)
\100
昼食(そば・コロッケ・芋餅)
\700
\350
夕食(タマゴ丼)
\400
明日の朝食(イナリ寿司・ツナサラダ)
\500
温泉入浴料
\350
名刺入れ(かなり名刺をもらったので整理をする為)
\950
\4,750

47日目
6月25日(水)
曇りのち雨
4.4Km
2762.1km
今日の日記「カレーのこころは親心」

今日はAM6:00に起床し、昼まで日記を書いてからパワーアップアイテムを探しに帯広の町を探索した。かなり迷走して、2時間後にその場所を見つけた。住宅街の中で子供たちの聖地になっていた“わんぱくこぞう弥生通店”なんだな。外にはオイラを歓迎する張り紙がしてあった!!どこから情報が漏れたのかと、警戒しつつお店に入ってみると・・・・・・・。ごめんなさい。またまたこの先はぱっくんぽっけ本誌で見てね。
とにかく気のいい店長さんと店員さんに挨拶をして帰りかけると、ご飯を食べに行こうと店長さんが誘ってくれ、弥生通店の前にあるカレー屋さんでご馳走してくれた。美味かったぁ〜。なによりも、心からもてなしてくれる店長さんの心が嬉しかった。更に店員の皆様の送る言葉の書かれた色紙までいただいたんだな。本当に弥生通店の皆様、ありがとうございました。また北海道に来た時は、必ず遊びに来ます。ありがとうございましたなんだな。この日記を読んだ方でお店の近くの方や帯広に行かれる方は、オイラ直筆の色紙が飾ってあると思うのでオイラが来た証拠をお店に見に行ってみて欲しいんだな。
そして、ライダーハウスに帰ってみると神奈川県から来た男性ライダーさんが2人と、横浜市から来た1人旅中の女性ライダー“菅沼さん”が泊まっていた。みんなで、美味しいと評判の六花亭のケーキを食べながら楽しく情報交換をして、オイラは日記を書きつつもいつの間にか、眠りに落ちて行くのであった・・・。

今日のスペシャルサンクス わんぱくこぞう弥生通店のお客様・わんぱくこぞう弥生通店の店長さんと店員さん・帯広市のライダーハウスにしなのおばさん・神奈川県から来た男性ライダーさん2人・一人旅中の女性ライダー菅沼さん

やっと到着
店長さん
店員さん
読んでください。
74kg
今日の買い物
夕食(うなぎのひつまぶし50%OFF)
\240
ソックス
靴底
\1,350
六花亭のケーキ4個(安い!)
\470
\200
\250
明日の朝食(ばってら助六50%OFF)
\200
\4,110

48日目
6月26日(木)
曇りのち雨
2762.1km
今日の日記「今日は日記日和」

本当にごめんなさい。書けども書けども日記が進まないんだな。天気もちょうど雨模様なので、もう1〜2日ここに泊まって、書きつづけるんだな。
みなさん、閉店間際のスーパーって行った事がありますか?貧乏くさいかもしれませんが、だいたいのスーパーは閉店1時間前になると、明日には廃棄処分にしなくてはならない商品や残ったお弁当を1割〜半額にしてしまうんだな。当日中に食してしまえば、なんの問題もないモノなので、賢い買い物は閉店間際がお勧めなんだな。
今日は誰もライダーハウスに泊まりに来なかったので、オイラ一人でガシガシとタイピングをし、ぐうぐう寝るんだな。

ライダーマン
菅沼さん
75kg
今日の買い物
昼食(カップヌードル)
\100
夕食(カップヌードル・コロッケ)
\180
明日の朝食(カップヌードル・コロッケ・おむすび)
\240
\500
\120
ぼた餅(激美味!でお得!終わり頃に行ったので50%OFFだった)
\190
\2,330

49日目
6月27日(金)
曇り時々雨
2762.1km
今日の日記「今日も日記日和」

今日も天気は雨模様なんだな。今日いっぱいここに泊まり、ガシガシとタイピングをして、明日は阿寒湖(マリモが居る所)方面に向けて出発したいんだな。
夕方、東京からのライダー宮下さんがライダーハウスに宿泊する。宮下さんは毎年数回、色々な交通手段で北海道に来て周っているらしく、沢山の危険地域情報とお勧め情報を教えてくれた。(六花亭も美味しいが柳月のケーキも美味しい等)なかなかナイスガイな青年だった。宮下さんありがとう。HPできたらURL教えてください。オイラも作れたらお教えしますなんだな。
そして、オイラはAM1:00までタイピングをして眠りに就くのであった。

今日のスペシャルサンクス 帯広市のライダーハウスにしなのおばさん ・ 東京からの男性ライダー 宮下さん

宮下さん
76kg
今日の買い物
昼食(カラアゲランチ定食ご飯大盛り)
\520
実家への荷物出荷
\1,320
アイスクリーム
\260
夕食(ご飯・鳥のカラアゲ・酢の物、全品50%OFF)
\400
明日の朝食(マロンパイ・ぼた餅、全品50%OFF)
\310
\3,060

50日目
6月28日(土)
帯広市のライダーハウスにしな → 足寄町の廃ドライブインの軒下
晴れのち曇り
63.6Km
2825.7km
今日の日記「十勝平野万歳!」

今日はAM6:00に起床し、日記をタイピングする。隣の部屋に泊まっている宮下くんを起こさないよう、静かにカタカタとタイピングをする。昨日は旅の経験豊富な宮下くんに、大阪から沖縄を通 って台湾まで航行している特急フェリーに乗ると、鹿児島から乗る各島フェリーより安く沖縄に行けると教わった。なんだか桃鉄みたいになって来たが、オイラもその方法でルートを再検討してみようと思うんだな。
宮下くんはAM9:30に出発し、オイラは一人また黙々とタイピングに勤しんだ。そしてPM12:00ようやく目処がついたので片付けを済ませて、ライダーハウスにしきのおばさんに挨拶をして、ようやく出発したんだな。ライダーハウスにしきのおばさんが、熱く語っていた帯広市や十勝平野の素晴らしさは走り出してからよく分かった。241号線を足寄湖方面に走って行くと、音更町の住宅街を越えた辺りから畑が目立つようになり、士幌町の辺りになると見える風景は全て、丘陵地の広大な牧草地や牧場、もろこし畑やジャガイモ畑になった。オイラの右脳がどんどん活性化されて行くのがわかる。素晴らしい!ビューティフル!なんてこったい!・・・どんな言葉もこの風景の前には霞んでしまうんだな。
そんな風景の中にたたずむ1軒の鶏&鹿料理の店に入り夕食を食べ、高級アイスクリームの濃い味をクリームにしたみたいな、少し固めの激美味ソフトクリームを食べ、オイラは足寄湖を越えた辺りに立っているローソンさんの隣の廃ドライブインで野営する事にした。

今日のスペシャルサンクス 帯広市のライダーハウスにしなのおばさん・東京からの男性ライダー 宮下さん・十勝平野の風景さん・足寄の廃ドライブイン横にあるローソンの店長さん
ライダーハウスにしな
駅の道 足寄湖
ジャガイモの花?
十勝平野
75.5kg
今日の買い物
昼食(カルビ丼ランチ)
\380
夕食(かしわそば)
\400
上士幌の大雪ソフトクリーム(濃厚で美味かった!)
\250
明日の朝食(いなり寿司)
\260

\156,075
出費合計
\229,555

前週へ つれづれ日記TOPへ