16日目
5月25日(日)
宇都宮市付近に住む古くからの友人のアパート
本日の走行距離
トータル走行距離
晴れ
0Km
1287.7km
今日の日記「花の居候生活1日目」

今日から自分のホームページ(個人)作成やスタジオねむの仕事や自転車のメンテナンスや自分のメンテナンスの為、4日間ほど、友人の原くんのお世話になるんだな。今日は、午前中にスタジオねむの仕事をして、午後から栃木県の代表的観光名所“日光東照宮・華厳の滝・中禅寺湖”に原くんの運転するスーパーカー(NSX)で巡ってみた。運が良かったのかかなりすいていた。東照宮では歴史的建造物を堪能し、華厳の滝ではすばらしい大瀑布を見る事ができた。中禅寺湖では10メートル感覚で30人ほどの人が規則正しく杭のようにならんでフライフィッシングを楽しんでいる様子も見る事が出来た。今日も充実した1日だった。原くんには大感謝なんだな。これから泊めてもらう上に夕食のハンバーグステーキまで馳走になったんだな。まだ、全身の疲れがとれないので十分に体を休めるんだな。

今日のスペシャルサンクス 友人の原くん
今日の買い物
昼食(マス丼)
\1,000
アイスクリーム
\200
お土産
\2,000
明日の朝食(ミニコンビニ弁当)
\360
お菓子
\100
飲み物
\300
小計
\3,960

17日目
5月26日(月)
宇都宮市付近に住む古くからの友人のアパート
本日の走行距離
トータル走行距離
雨のち曇り
0Km
1287.7km
今日の日記「花の居候生活2日目」

今日は原くんが会社へ出勤なので、朝から日記や画像等の送信作業や自転車のメンテナンスを黙々とこなした。が、まだまだ今までの疲労が溜まっているようで、昼寝も黙々とこなした。原くんが早めに仕事を切り上げて帰ってきたので、食事をしようと原くんのスーパーカーで宇都宮市内に出た。バッティングセンターがあったので16日間鍛えた体を試す為打ってみたが、全然打てなかった。悔しいけどまだまだ修行が足らないという事なんだな。まだ、各関節や筋肉の疲れがとれないので十分に体を休めるんだな。

今日のスペシャルサンクス 友人の原くん
今日の買い物
昼食(カップラーメン・巻き寿司・惣菜)
\550
お菓子
\300
飲み物
\480
夕食(マーボ丼)
\800
明日の朝食(カップラーメン・惣菜)
\300
明後日の朝食(カップラーメン)
\200
明後日の昼食(カップラーメン・惣菜)
\200
小計
\2,830

18日目
5月27日(火)
宇都宮市付近に住む古くからの友人のアパート
本日の走行距離
トータル走行距離
晴れ時々曇り
0Km
1287.7km
今日の日記「花の居候生活3日目」

今日は原くんが休日の為、午後からカートを体験しに行く事になった。初心者なので5周券を買い、管理のお兄さんにルールを聞いてからヘルメットをかぶりマシーンのシートに座る。ブレーキを踏み、ハンドル横に付いているキーを回す。ヴァルゥン!!!バリバリバリバリ・・・「いくぜっ!俺のチョウチンアンコウゼット号RXっ!」・・・、そしてオイラは地獄の戦場へとアクセルを踏みこんだ。と、いった感じで、なんなく5周を終わり物足りなさを感じながらも施設を後にした。楽しかったぁ。機会があったらまたやりたいんだな。夕食は廻るけど高い寿司屋に入り、貧乏なオイラに見かねて原くんが半分ご馳走してくれた。アナゴ最高っ!!!

今日のスペシャルサンクス 友人の原くん
今日の買い物
夕食(すし)
\1,000
カート体験代
\1,500
小計
\2,500

19日目
5月28日(水)
宇都宮市付近に住む古くからの友人のアパート
本日の走行距離
トータル走行距離
雨のち曇り
0Km
1287.7km
今日の日記「花の居候生活4日目」

今日は朝からぱっくんの仕事をしてホームページ(個人)を作ってお土産を実家に発送してと、色々予定を立てていたのに、最初からずっとサーバーに拒否されつづけて画像等を送信できない。・・・う〜ん?・・・・・・そして昼が来た。だめだ!休憩だ!昼食でも食べようとパソコンの電源を切り、1時間くらいして電源を入れると、これが、送れるようになっていたんだな。今までの努力はなんだったのだろう・・・?と、遅れたスケジュールを取り戻すべくガシガシと作業をこなしたが、結局、今回もホームページを作る事が出来なかった。なんてこったい・・・。そうこうするうちに、原くんが会社から帰ってきたので夕食をこの辺で有名だというラーメン屋さんに行く事にした。そういえば群馬県から栃木県に来るまでに“つけめんラーメン”のノボリをたくさん見たので、名物かなと思い“つけめん”を頼んでみた。ほう・・確かにこれは麺とスープが別 々のドンブリに入れられている。このちぢれ平打ち麺を少量取り、スープのドンブリに漬けて食べるのか。ふむ、なかなか。この方式で行けば麺が延びないから味わいながら食す事が出来るのか・・・と、いった感じで美味しく頂きました。ラーメンも原くんに馳走になってしまった。ありがとう。

今日のスペシャルサンクス 友人の原くん
今日の買い物
昼食の追加(惣菜)
\100
お菓子
\330
飲み物
\150
明日の朝食(パン)
\200
デジカメのメモリーカード(使っていたやつが壊れたので)
\1,660
小計
\2,440

20日目
5月29日(木)
宇都宮市付近に住む古くからの友人のアパート → 福島県白河市
本日の走行距離
トータル走行距離
晴れ時々曇り
78.3Km
1366.0km
今日の日記「花の居候生活ファイナル」

中学生時代からの親友“原”くん!4泊5日も泊めてもらった上に色々ご馳走してくれてありがとう。居候生活をしていた4泊5日間はすごく快適だったんだな。人は一人では生きていけない事をよく忘れてしまう事があるんだな。沢山の人たちの中で埋もれ、自分が立っている位 置さえ判らなくなる。些細な事に幸せを感じる事が出来なくなっていく。岡山を出て20日目。オイラは今その事を痛感しているんだな。一人旅は自分の中で狂った歯車を少しだけでも修正してくれる力があるみたいなんだな。朝から荷物の整理とぱっくんの仕事をこなし、郵便局で発送する荷物を届けてから昼食を食べて、自転車のメンテナンスが終わったのはPM3:00。そしてオイラは再び走り出した。
今日から放浪に慣れてきたので少しペースを落とし、色々なモノを観たり体験したりして進もうと思うんだな。とりあえず4号線を北東へ向けて走り、福島県白河市の公園に野営地を見つけたので野宿するんだな。

今日のスペシャルサンクス 友人の原くん
今日の買い物
昼食(焼肉弁当)
\550
夕食(とり弁当・サラダ)
\500
飲み物
\200
お菓子
\100
明日の朝食(おにぎり)
\200
小計
\1,550

21日目
5月30日(金)
福島県白河市 → 会津若松の会津レクリエーション公園
本日の走行距離
トータル走行距離
晴れ
94.2Km
1460.2km
今日の日記「お、おにぎりは感動するんだな」

昨日はお風呂に入れなかったので、道中の磐梯熱海で真昼間から温泉に入る事にした。流石に平日の昼なので温泉は貸切状態。それをいい事に走り続けて痛くなったお尻を見てみると、お猿さんみたいに真っ赤かになっているっ!あいたたたた・・・。
そこから少し走ると猪苗代湖が見える。猪苗代湖は山奥の開けた平野に海がごとく存在する巨大な湖で、近くには明治時代に大噴火を起こした磐梯山が田畑の中に悠然とそびえ立っている。猪苗代湖のほとりの土産物屋街で“神獣 山くじら”なる巨大なイノシシを見る。もちろん作り物なので、もしいたらあんなだっただろうとジ○リ作品を思い出して空想する。そして、会津若松に向けて激走する。今日は1日中追い風なのでかなり楽に走れた。PM6:00になった頃に手入れの行き届いた大きい公園をみつける。今日はここで野営しようと公園の中ほどにあるあずま屋で暗くなるのを待っていると、管理人のおにいさんがトラックでやって来た。おにいさんは何も言わずにせっせと山積みにされてある袋を車に積み始めた。どうやら草取りをしたらしく、草の入った袋を4ヶ所くらいに山積みしてある。辺りは暗くなりかけているのに重そうな袋を一人で片付けている。目の前の悲惨な展開に、昔取った杵柄とオイラも作業を手伝う事にする。最初はおにいさんも遠慮していたが、オイラはかまわずお手伝をする。1時間位 で片付いたが辺りはもう真っ暗。おにいさんは礼を言い去っていった。オイラはいそいそとテントを張り野宿の準備をする。するとさっきのおにいさんが再びやって来て、これ、たいしたお礼が出来ないけどと、おにぎりとお茶を差し入れしてくれた。オイラの為に近くのコンビニにまで買いに走ってくれたのだ。オイラは感動した。ただなんとなく無性に感動した。会津レクリエーション公園の管理人のおにいさん。ありがとう。

今日のスペシャルサンクス 会津レクリエーション公園管理人のおにいさん。
今日の買い物
朝食の追加(パン)
\200
昼食(おにぎり)
\180
飲み物
\200
瞬間接着剤
\340
温泉入浴料
\500
アイスクリーム
\100
ニンニク
\500
夕食(そば・もち)
\1,360
小計
\3,380

22日目
5月31日(土)
会津若松の会津レクリエーション公園 → 新潟県新潟市の公園
本日の走行距離
トータル走行距離
曇りのち台風
150.9Km
1611.1km
今日の日記「台風遊戯協会」

空がどんよりとしている。今日は台風が来る。・・・そうなんだな、昨日の追い風は台風の風だったんだな。ほどなく、雨も降り始めた。しかし唯一の救いは昨日より激しさを増した追い風である。カッパを着たオイラは追い風さんの力を借り、台風が来ない内に新潟市へ入ろうと山間部を激走する。やっとの思いで新潟市へたどり着いた頃、雨は少ないが風の勢いがピークに達していた。どうやら奴は近くに居るらしい。味方(追い風)につけたら頼もしい奴だが、敵(横風・向かい風)にまわしたら厄介このうえない奴だ。しかし不覚にもオイラは、敵にまわしてしまった。が、楽しかった。とんでもない横風を食らって溝や川に転げ落ちそうになりながらも、少しずつ少しずつ進んで行く。それがなんだか楽しいのである。今までこんなに台風を味わった事が無かった。激しい雨風の中を笑顔で走りきったオイラは夕飯を食べ、スーパー銭湯に入り、まだ強い風と小雨があるが近くの公園の屋根の下を見付け野宿する事にした。

今日のスペシャルサンクス 台風さん
 
今日の買い物
朝食(サンドウィッチ)
\230
飲み物
\300
昼食(弁当・コロッケ)
\380
サングラス(落として無くしてしまった)
\1,500
ソックス
\500
夕食(ひれカツセット・ご飯大)
\930
明日の朝食(から揚げ弁当・クッキー)
\370
小計
\4,210

今週の出費
\20,870
前週までの出費
\75,660
出費合計
\96,530

前週へ つれづれ日記TOPへ
ウラタ3号大改造計画TOPページへ
次週へ
inserted by FC2 system