9日目
5月18日(日)
越前を越えたあたり 〜 金沢市内
曇り
94.5Km
673.9km
今日の日記「砂たまりの詩」
AM6:00起床。自転車メンテナンスの為9:00出発。出発と同時に静岡県から来たサイクル野郎“内山定夫”さんと出会う。途中までパーティーを組み、テントの横で暴走族の集会が始まった話等、色々楽しい話をきかせてもらった。三国町で富山県の方に向かう定夫さんと別 れ、オイラは能登半島の方へ向かった。加賀市を通り小松基地を抜け根上町にさしかかった時、松井秀樹野球の館はこちら→の看板が目に入った。行ってみた。今をときめくメジャーリーガーの記念館は人であふれかえっていた。オイラは先を急いだ。隣の町で温泉にはいり、日本海沿岸にある加賀海浜自転車道(ここはサイクル野郎にお勧め!)を軽快に走り、終点の石川県民海浜プール前の公園で今日は野宿するんだな。明日は前から行ってみたかったモーゼの墓を探索して。UFO饅頭も買うんだな。
今日のスペシャルサンクス 内山定夫さん
焼きイカ
昼食(お勧めランチ)
\650
\350
夕食(コンビニ弁当・アイスクリーム)
\550
明日の朝食(ミニカツ丼・お菓子)
\2,900

10日目
5月19日(月)
金沢西 〜 氷見市松田江浜海水浴場前の公園
曇り時々晴れ
91.3Km
765.2km
今日の日記「しょうゆ魂」
今日は、朝からついていた。海岸線を迷走していると、偶然、醤油の蔵元が立ち並ぶ古い町並みに迷い込んだのだ。どうやら300年ほど前から醤油の町として栄えている場所らしい。そこでオイラが目にしたのは“しょうゆソフトクリーム”の文字。ぜひ食べねばっ・・・。う、美味い!(株)ヤマト醤油味噌さん、生み出してくれてありがとう。この醤油の微妙な塩加減とコクのあるほろ香ばしさがミルキー感にマッチして、まるでキャラメルのような味に仕上がっているんだな。他にも試舌させてもらった“いしるだし”や“丸大豆醤油”に“味噌”、“ごまみそプリン”や“みそせんべい”など、本物に出会える事ができたんだな。詳しく知りたい方は、こちらのURL:www.yamato-soysauce-miso.co.jp で 確認してほしいんだな。偶然は嬉しさが倍増するものだと改めて実感しつつ、一路、押水町に自転車を走らせる。押水町には能登半島ミステリースポットの1つ“モーゼの墓”が存在するらしい。モーゼとは言わずと知れた十戒を授かったといわれる“大賢者モーゼ”の事であるが、何ゆえ日本にモーゼなのか?どうやら大昔、能登半島の山に浮き舟でやって来たモーゼが十戒を授かり、めのうの板に刻んで当時の天皇へ献上して大変気に入られたと日本の古記に記されていたいたらしいのだ。詳しく知りたい冒険野郎はまず、自分の足で確かめてみる事をおすすめする。場所はのどかな田舎の一角にあるんだな。そして、第2のミステリースポット、UFOが多数目撃されていると言われる隣の羽咋市を訪れた。が、いくら空を見上げても未確認飛行物体は姿を現さない。それではと、近くの宇宙博物館に行ってみたが姿を現さない。悔しいがあきらめる事にした。あまりに悔しいので、そこにあったお土産屋さんで読者プレゼント用のお土産を買って編集部へ送っておいたので、みなさん楽しみに待っていてほしいんだな。今日は1ヶ所のミステリースポットを回ってみたが、他にも沢山のスポットがここ能登にはあるようだ。全国の冒険野郎も血が疼いてきただろうと思うが、オイラもまたいつかチャレンジしてみたいと思うんだな。今日は氷見市の松田江浜海水浴場前の公園で野宿するんだな。・・・あ、警官だ。
今日のスペシャルサンクス (株)ヤマト醤油味噌の女将さん
\450
しょうゆソフトクリーム
\250
昼食(鮭のり弁当)
\400
夕食(サンドウィッチ)
\350
明日の朝食(おむすび・巻きずし)
\2,350

11日目
5月20日(火)
氷見市松田江浜海水浴場前の公園 〜 朝日町境の公民館
雨のち曇り
102Km
867.2km
今日の日記「たら汁感無量」
AM5:30起床。今日はひたすら海岸線を走り続ける。景色や道は気持ちいいのだが、低気圧は西(うしろ)からやってくるので常に向かい風になる。流石に1日中向かい風がつづくと辛い。しかし、辛いあとの温泉は格別 なんだな。しかも沈む夕日を見ながらの温泉は「はひぃ〜〜」てなります。そして、朝日町の辺りには“たら汁”の看板が立ち並ぶ。オイラのハートはわしづかみされて離れない。仕方なく、よだれをたらしながら頼んでみると、これまた豪快。ボコボコのアルミの小鍋にタラのぶつ切りとアラが味噌汁風になみなみと入っていて、お玉 でお椀に取って食べるんだな。美味い・・・。腹もいっぱいになったので、今日は公民館の軒下で野宿するんだな。昨日は野宿先に警官が2人来て初職務質問をされたが、気を使ってくれたり天気の情報を教えてくれたり、いい人たちだった。
今日のスペシャルサンクス 昨日の氷見市の警官さん達・小川温泉のナイスガイなフロントマンさん
\250
昼食(ラーメンランチ)
\850
お菓子
\180
アイスクリーム
\110
\500
夕食(たら汁・ご飯大)
\1,050
\2,940

12日目
5月21日(水)
朝日町境の公民館 〜 栂池高原スキー場の宿
曇りのち晴れ
75.8Km
943.0km
今日の日記「爆走デスロードの復活」
AM4:30起床。新潟県の富山県に青海町沿岸にある難所、“親不知(おやしらず)”を走る。8号線なので今まで同様デスロードなのだが、朝早く出た為比較的すんなり走れたんだな。親不知を抜けた辺りで朝食をとろうと、偶然入った商店のおばちゃんと話が弾みトマトとバナナ4本をもらう。おばちゃんありがとうなんだな。糸魚川市から姫川沿いの148号線を長野県へ向かう。が、ここにもデスロードが存在した。生まれて、こんなに死を意識した事は始めてなんだな。幅40〜50cmの歩道から落ちないように全神経を集中し自転車を走らせ、トンネルの左壁に転々と設置されている反射具や方向指示板、たまに頭の位 置に設置されている機械とパイプをまるで自転車に乗ったマ○オの用に、避けながらクリアーしていく。オイラも他人事みたいにTVゲームを楽しんでいたが、今日は少しだけ君達の気持ちがわかった様な気がする。道を迷いながらも、白馬栂池高原にある栂池温泉に貸しきり状態で入り、素泊まりが3,000円と激安だったので、これまた貸しきり状態の温泉の別 館に止まる事にした。全ての機器の電池を充電して寝るんだな。
今日のスペシャルサンクス 青海町にある商店のおばちゃん・青海町の公園で会ったおにいさん
今日の買い物
朝食(パン・牛乳・トマト・バナナ)
\370
お菓子
\110
昼食(牛ホルモンから揚げ入りそば・五平餅)
\700
夕食(かんぴょう巻き・巻きすし)
\300
明日の朝食(パン)
栄養バランス食品
宿泊費
\3,000
\6,030

13日目
5月22日(木)
栂池高原スキー場の宿 〜 長野市の川中島古戦場公園
晴れ
70.9Km
1013.9km
今日の日記「牧さん ありがとう」
AM7:00起床。パソコン内の整理や日記等のデータ送信を10:00のチェックアウトまで行い長野県に向けて出発。白馬村から長野市へ抜ける道を走る。ここは岡山県境の黒尾峠に匹敵するすごい山道だ。そして、この道をいくと途中の山深い所に鬼無里村がある。著者名も内容も忘れてしまったが、昔、子供の頃に読んだSF小説“少年エスパー鬼無里へ飛ぶ”の鬼無里村という名が忘れられなくて、行ってみたい場所の一つでもあったのだ。鬼無里村に入ってすぐにひっそりと山間にたたずむ手打ちそば処“観音そば”さんで昼食をとる事にした。そういえば、この辺りは戸隠村が近くにあり、そば処としても有名な場所。期待に胸を膨らませお品書きを見てみると“そばがき800円”の文字。話には聞いていたが、どのような物かと頼んで見る事にした。それは、100%のそば粉を15cmくらいの団子状にして御椀の湯に沈め。それを箸で千切ってそばつゆで頂く。シンプルだが素材の旨味を堪能できる。美味い・・・。腹がいっぱいになったオイラは、山道に時間を掛け過ぎた事を知り、途中の戸隠村にも寄らず鬼女紅葉の里も通 り過ぎて、一路、長野市内を目指して爆走(実はヨレヨレ)した。やっとこさ、長野県庁に着いたのは6時前。田中知事とはお会いできなかったが、とりあえず記念写 真を撮り、近くにある川中島古戦場(武田信玄と上杉謙信が戦った場所)公園に行き、野営地を探し、お風呂屋さんに行く事にした。そこで牧さんと出会った。牧さんは岡山県で備前焼を7年間修行し、今は長野市松代町で陶芸教室をやっている。昔、ミニバイクで日本一周された経験があるらしく、オイラの姿を見かけて駆けつけてくれたのだ。そして、何かあったらと名刺をもらい色々な旅情報を教えてくれたのだ。ありがとう牧さん。機会があったら陶芸教室に遊びに行きます。
今日のスペシャルサンクス 陶芸家の牧さん
\500
追加の朝食(パン)
\150
昼食(そばがき・みそ田楽)
\1,050
夕食(牛丼・サラダ・たまご)
アイスクリーム
\200
\500
明日の朝食(おにぎり・豚汁)
\440
\3,540

14日目
5月23日(金)
長野市の川中島古戦場公園 〜 高崎市市役所横の公園
曇りのち晴れ
126.9Km
1140.8km
今日の日記「ブレイク ハート ヒル ― 青春の軽井沢越え ―」

昨晩は池に面したあずま屋に野宿した為、ウシガエルの合唱が楽しかった。オイラも一緒になって「モヴォー、モヴォー」と吠えた。些細な事だが、地球(自然)を楽しむという心を忘れかけていたと再認識した夜だったんだな。昨日お世話になった陶芸家の牧さんにお礼のTELを入れ、今日は国道18号線を群馬県高崎市まで走る事にした。走り始めて1時間くらいたった頃から緩やかな坂道になった。このくらいの坂なら大丈夫、上り坂もあれば下り坂もある。いつまでも登りつづける山なんてないさと軽快に上っていたが、いつまで経っても下り坂はこない。おかしい?・・・だんだん疲れが蓄積されてきた!はあ・・はあ・・・、まだ下りは来ないのか?・・・はあ・・はあ、おかしいぞ?・・・ん?・・か・る・い・ざ・わ・・・おおっ!ここはテレビや雑誌でよく見る別 荘地、“軽井沢”!ここで紳士や淑女がテニスをして休日を過ごしているのかぁ!はぁ・・はぁ・・・下り坂はまだですかぁぁ・・と、上り始めて5〜6時間が経過し、辺りも暗くなりオイラのへろへろが頂点に達しかけた頃、やっと、下りになった。が、上りが凄かった分、下りも凄かった。軽井沢の確氷峠からダイナミックでミラクルでグレイトなクネクネ急下り坂が待ち構えていたのだ。トラックの恐怖と闘いつつも必死に下ったんだな。そしてPM11:00頃、なんとか高崎市に到着したんだな。まずは24時間銭湯を探しに高崎駅前を散策していると、急に漕ぎ足が重くなった。悪い事は続くんだな。今日1日中酷使した為、前タイヤがパンクしてしまったのだ。オイラは風呂をあきらめ、野営地を探す事にした。とぼとぼと自転車を押しAM12:00を回った頃、高崎市役所の隣に公園を見つけた。テントを張る気力も無いので、屋根のある場所に寝袋だけ敷いて寝た。パンクは明日の朝に直すんだな。・・・あれ?何か・・忘れているような・・・。疲れた頭に何か引っかかるモノがあった。・・・あぁっ!そうだ忘れていたんだな。オイラは全国に散らばる3号専用の7つのパワーアップアイテムを探しに来たのだ!美味しい物をレポートする為に日本一周しているのではないんだな。と、今さらながら本当の使命を思い出しつつ、地球の厳しさも再認識した今日のオイラなのであった。

今日のスペシャルサンクス
今日の買い物
昼食(コンビニ弁当)
\470
おかし
\100
文房具
\310
夕食(大盛りカレー)・・・食べ過ぎて気持ち悪い。
電池
\280
明日の朝食(サンドウィッチ)
\220
サプリメントスナック
\120
\2,400

15日目
5月24日(土)
高崎市市役所横の公園 〜 宇都宮市付近に住む古くからの友人・原くんのアパート
晴れ時々曇り
146.9Km
1287.7km
今日の日記「パワーアップアイテムを探して・・・」

AM5:00起床。AM1:00に寝たので4時間しか寝ていないが、散歩をする人の気配がし始めた為、起きてパンクを直す事にする。やはり最初から履いていたタイヤは安物だったので根元が裂けかけている。タイヤとチューブを新しいモノに交換しようと作業していると、何処からともなくおじさんやおばさんが集まってきた。どうやら朝のラジオ体操があるらしい。10人位 の人に取囲まれ質問攻めに遭った。でも最後には、「体に気を付けて頑張りなさい」と皆さんから励ましの言葉を頂き感激する。パンクを直したオイラはやっと昨日思い出した“パワーアップアイテム”を探す旅に出発した。ぱっくん編集部より入手した情報によると、どうやら高崎の隣の伊勢崎市にある“wanpaku伊勢崎店”にパワーアップアイテムが眠っているらしい。オイラはまず、いい匂いをさせていた酒蒸まんじゅう屋さんで更なる情報を入手する事にした。が、結局、出来たてアツアツの酒蒸まんじゅうしか入手する事が出来なかった。・・・この、芳醇な香りと、舌の上でとろけてしまうこしあん、全てを包み込むふかふかの皮がオイラの心を充たしてくれる・・・じゃなくて、オイラは再び伊勢崎店を探し始めた。通 りを行く人に道を聞いてみたり、電話で伊勢崎店の店員さんに聞いたりしてなんとかお店にたどり着く事が出来た。お店はオートレーシング場やショッピングセンターが建ち並び、にぎやかで人通 りの多い場所に建っていた。かなり繁盛している。そして・・・→後の詳しいお話は、ぱっくんぽっけ本誌をご覧くださいなんだな→・・・オイラは再び果 てし無い旅に出るのであった。一仕事終えたオイラは、ご飯・豚汁・キャベツがお代わり自由なとんかつ屋さんで昼食をとり、再び走り出した。今日の最終目的地は栃木県の会社に就職した古くからの友人“原”くんの住むアパート。かなりの距離があるが、このところの強行軍による疲れを原くん家で癒やす為、オイラは走りつづけるのであった。
お店におられたお客様、お騒がせ致しました。また、こんなオイラを許してくださった心の広いまじめによく働くお店のスタッフ様がいる伊勢崎店をオイラは尊敬いたしますなんだな。

今日のスペシャルサンクス 群馬県高崎市市役所隣の公園に集まってきたおじさん・おばさん達
伊勢崎店のお客様・店舗スタッフ様・編集部員ポケ天ちゃん・友人の原くん
今日の買い物
予備タイヤ(ナショナル・ツーキニスト)
\2,400
昼食(とんかつランチ定食)
\800
文房具
\200
\300
サプリメントスナック
\120
夕食(ラーメン定食)
\1,000
\4,820

今週の出費
\24,980
前週までの出費
\50,680
出費合計
\75,660

前週へ つれづれ日記TOPへ