1日目
5月10日(土)
岡山県内 〜 岡山県建部町
本日の走行距離
トータル走行距離
晴れのち雨
98.1Km
98.1km
今日の日記「秒殺の老婆」
初日から手際の悪い自分を恨みつつ、出発できたのがPM3:30。途中、おばあさんを避けて縁石に接触し、このコーナーを秒殺してしまいそうになりながら、なんとか、PM7:00に建部町の橋の下までたどり着く。雨が降ってきた。橋の下にキャンプを決めた事を幸運に思いながら、テントを建てて野宿したんだな。
今日のスペシャルサンクス ちぇいあるさん、馬頭ちーめいさん
今日の買い物
飲み物
\250
夕食(チャーハン・しょうゆラーメン)
\1,200
ポケットティッシュ
\100
明日の朝食(パン・のむヨーグルト・牛乳・たらみナタデココ)
\310
小計
\1,860

2日目
5月11日(日)
岡山県建部町 〜 鳥取市内
走行距離
トータル
雨のち曇り
123.2Km
221.3Km
今日の日記「たいやきやいた」
今日も手際の悪い自分を恨みつつAM11:00に出発。今日はずっと雨。ざーざー降りの中、ハイテクのレインスーツに包まれながら軽快に走りつづける。道の駅久米南で、応援に駆け付けてくれたwanpaku本部の方や友達と合流。昼飯や大好物のチョコレートをもらった。皆さんありがとうです。そして、岡山県と鳥取県をまたぐ最初の難関“黒尾峠”を登る。ひいひい言いながら登る。1時間かけて登った後、第2の難関“黒尾トンネルを貫けた所にあるたい焼き屋さん”の前にいた。ここのたい焼きは絶品なのだ。外はパリパリ中はしっとりなのだ。・・・う!うまいぞぉーっ!。そこから鳥取市内まではほぼ下りだ。1時間かけて登ったかいがあるってもんだな。下りは気持ちいい。今日は鳥取県庁隣のテニス公園で野宿なんだな。
今日のスペシャルサンクス 森川さん、杉本さん、池上君と彼女
今日の買い物
飲み物
\740
たい焼き
\90
たこ焼き
\300
晩飯(のり弁当)
\400
明日の朝食(パン)
\300
小計
\1,840

3日目
5月12日(月)
鳥取市内 〜 兵庫県城崎郡香住町
走行距離
トータル
曇りのち晴れ
72.1Km
293.4Km
今日の日記「爆走デスロードの逆襲」
AM9:00に出発。少し走ると鳥取砂丘があり、梨ソフトクリームののぼりが目に付く。早速、撮影用というめいもくで買って食べる。もぐもぐ、おおっ、このつぶつぶ感はまさしく梨!結構美味い。だが、この行為にバチが当たったのかこの後走り出してすぐにチューブがパンクしてしまう。更にタイヤの脇まで裂けてしまう。近くに公民館の軒下を見つけ、どちらも交換したが、3時間もロスしてしまった。急がねば・・・。が、更にこの行為があだとなった。近道をしたはずの国道9号線は、心臓破りの坂が多々あり、トンネルの中の幅50cm歩道もどきから落ちる事数回、トラックがビュンビュン走っているので間が悪ければ即死亡。10cm以下の歩道や5分間隔でマキビシのように散乱するガラス片。それはまさに最悪の荒行だった。逃げるように日本海側の香住町へ走ると矢田川温泉を発見。2日ぶりの風呂にありつく。少し走ると香住駅だ、今日のキャンプ地を探そうと味のある商店街に通 りかかると、なにやらカニの文字が・・・。そうだ!ここ香住町は日本有数のカニの産地の一つ。これは食べておかねばと1軒の食堂に入る。“カニ丼”オイラの目を引き付けてやまないコイツを胃にほふる。うまい!店の主人も気さくで親切。お心遣い感謝します。店の大将の勧めもあって今日は香住駅に駅泊するんだな。
今日のスペシャルサンクス 香住駅前の食堂「入舟」の大将、香住駅の駅長さん
今日の買い物
飲み物
\750
なしソフトクリーム
\250
昼食(B定食)
\1,000
げんこつ飴
\400
うめぼし
\300
温泉入浴料
\400
夕食(カニ丼)
\700
小計
\3,800

4日目
5月13日(火)
香住町 〜 京都府舞鶴市
走行距離
トータル
曇りのち晴れ
110.4Km
403.8Km
今日の日記「身に沁みるなぁー」
駅が営業を始めるのがAM6:00。それまでに出発の準備を済ませ一宿一飯の恩義をと掃除をし、7:00に出発する。国道178号線を久美浜まで行き312号線で丹後半島を横切り、天橋立まで一挙に激走した。流石に疲れた。疲れた体をアイスクリームで潤す。その時だ、目の前で係員さんが橋に鎖を掛け通 行止めにして、ベルを鳴らし始めた!!!なんと天橋立に通じる一つ目の橋が真ん中を軸に回転し始めたではないか!?そのうちに作業船らしき船が回転して空いた運河を大波立てながら通 り過ぎていったのである。そう、可動式の橋だったのだ。初めて可動式の橋を見たオイラは観光客よろしく、カメラでパシャパシャ取りまくってしまったんだな。そして、何事もなかったかのように橋は元の姿へと戻るのだ。そこからまた、178号線を西舞鶴まで走り山間にあるふじつ温泉に入る。いい湯だぁ。あまり客もいなく貸切に近い状態で気持ち良く風呂をいただき、寝床を求めて舞鶴港へ向かった。線路脇の遊歩道で何処にしようかとマップを見ていると、犬をつれた一組の夫婦が立ち止まってくれた。理由を説明すると、それなら舞鶴公園(田辺城跡)だねと、わざわざ親切に案内していただきそこで野宿したんだな。人の親切が身にしみるんだな。
今日のスペシャルサンクス 西舞鶴の踏み切りで出会った夫婦と犬さん
今日の買い物
飲み物
\650
朝食(パン)
\300
昼食(からあげ定食)
\1,000
ボールペン
\150
靴底
\400
単5電池
\300
自転車タイヤチューブ
\700
廃タイヤ処分代
\200
アイスクリーム
\100
夕食(カツ丼)
\900
温泉入浴料
\700
小計
\5,400

5日目
5月14日(水)
舞鶴市 〜 福井県小浜市
走行距離
トータル
曇りのち雨
55.1Km
458.9Km
今日の日記「舞鶴爆走族」
夜中に「おめぇ、なっしよんなっ!」「おめぇ、なっしよんなっ!」と繰り返しながらテントの近くまで来て、走り去っていった地元の暴走族に恐怖しながら朝を向かえ、AM7:30には出発。今日は、雨が降るのと疲れを癒すのと“スタジオねむ”の仕事が締め切り間近という事で、福井県の小浜市まで走り、安いビジネスホテルで2泊する事にした。ホテルに入ると同時に疲れから眠ってしまう。起きると夕方。昼食兼夕食を食べるのと服を洗濯する為に町に繰り出す。色々と歩いて(道に迷って)みてわかった事は、この町はどこか心の奥底から懐かしく感じるそんな町だって事なんだな。古い町並みや駄 菓子屋、和菓子屋や油問屋など懐かしくさせるものがいっぱい残っているんだな。初めてのコインランドリーを後にし、ホテルに帰ったが、パソコンや部屋の電気を点けたままオイラは気を失ってしまった。うう、締め切りがぁ・・・。
今日のスペシャルサンクス  
今日の買い物
飲み物
\500
昼食兼夕飯(おろしカツそば定食)
\850
むぎチョコ
\100
野菜ジュース1Pパック
\200
コロッケ
\100
明日の朝食(パン)
\300
ビジネスホテル代(3泊分)
\15,000
小計
\17,050

6日目
5月15日(木)
福井県小浜市
走行距離
トータル
雨のち曇り
0Km
458.9Km
今日の日記「缶詰状態」
AM6:00電気が付いている事に気が付き目を覚ます。やばい。スタジオねむの仕事もぱっくんの記事もマイホームページ(個人サイト)もなにもかもすすんでない!ホームページは後回しにしても、スタジオねむの仕事とぱっくんはヤバイぃ。・・・そして、オイラは今日1日中、部屋にこもって各種お仕事をガシガシこなしていくのであった。
今日のスペシャルサンクス  
今日の買い物
夕飯(カップラーメン)
\200
アイスクリーム
\100
明日の朝食(パン)
\300
飲み物
\150
お土産

\6,000

小計
\6,750

7日目
5月16日(金)
福井県小浜市
走行距離
トータル
曇り時々晴れ
0Km
458.9Km
今日の日記「古きモノの美学」
AM7:00起床。編集部員的仕事とスタジオねむ的仕事を朝から始める。昼、息抜きと昼食を買いに町を歩いてみると1軒の古そうな酒屋さんに出会う。入ってみると気さくなおばさんが話しかけてきた。話に花が咲き、あれやこれや話しをしている間に、裏に建っている江戸時代位 からある元酒蔵を見せてもらえる事になった。そこには古材保存会が訪ねてくるくらいのすばらしく古い空間で、その隣に立っている茶室は酒樽(直径6〜7m)を解体した材料で作られ、その中には室町時代に作られた屏風が立てられていた。す、すごい。なにもかもが逆に新鮮。滅多にお目にかかれない今だに人が住み生きづいている歴史的建造物を跡にし、オイラはまたビジネスホテルの一室で缶 詰になるのであった。
今日のスペシャルサンクス 福井県小浜市の丹波屋酒店の女将さん
今日の買い物
飲み物
\250
お菓子
\150
昼食(カップラーメン・コロッケ)
\350
夕食(カップラーメン・コロッケ)
\300
お土産

\6,500

郵パック送料
\800
小計
\8,350

8日目
5月17日(土)
福井県小浜市 〜 越前を超えたあたり
走行距離
トータル
晴れ時々曇り
120.5Km
579.4Km
今日の日記「爆走デスロードの鎮魂歌」
AM4:30起床。AM10:00までスタジオねむ的仕事に専念し、10:30旅を再開する。小浜市から福井市の方へ向かう為8号線を走った。が、左のガードレール下は断崖絶壁の海、歩道は10cm、右はトラックがビュンビュン走っていくデスロードだった。もし、8・9号線を自転車等で走ろうかと思われている人は、考え直した方がいいでしょう。走るのなら河野(越前)から東尋坊あたりまで走っている海岸線をおすすめするんだな。通 行料90円(自転車)がいるけど、景色が良くて走りやすく楽しい道なんだな。この道を夕方走ると、イカを焼く香ばしくって良いにおいが胃袋をキューンて泣かせるんだな。おすすめ。今日は刺身丼と書かれた食堂の裏にあるキャンプ場で野宿するんだな。
今日のスペシャルサンクス  
今日の買い物
飲み物
\250
朝食(パン・おにぎり)
\300
コピー代・FAX代
\350
昼食(しらす飯・ワカメうどん)
\1,000
お土産

\2,500

クリーム大福
\80
夕食(刺身丼・もずく酢)
\900
明日の朝食(焼き饅頭)
\250
小計

\5630


今週の出費
\50,680
前週までの出費(出発日の土曜日は今週にいれています)
\0
出費合計
\50,680

  つれづれ日記TOPへ
ウラタ3号大改造計画TOPページへ
次週へ
inserted by FC2 system