東日本大震災・東北・南三陸町・北上町・震災・津波・復興・生活支援・ボランティア
東北震災被災地支援サイト - 縁(えにし) -


更新日/2013年4月1日

東北被災地支援先

下記支援先は管理人ウラタが約半年の現地活動中に知り合えた、自身も被災されていて地元の方々の為に活動されている方々です。東北の震災津波被災地へ直接支援する事ができますので、ご支援をよろしくお願い致します。


気仙沼市


支援先 
宮城県
気仙沼市田中前



気仙沼で頑張る
パルポーさんの
洋菓子を買おう


クリック
  志津川地区


支援先  宮城県
本吉郡南三陸町
志津川


通販サイトAmazon
から支援できる
ページへ!


クリック
   大室地区


支援先 宮城県
石巻市北上町
十三浜大室


大室南部神楽保存会へのご支援を
お願い致します


クリック



インフォメーション1

東北震災被災地で地元の方々の力で結成された大室南部神楽保存会さんが、下記日程で待ちに待った神楽復活祭を行います訪れてみたい方や興味がある方は下記URLをクリックして詳細をご確認下さい。

●平成25年5月4日(土)10:00~

●宮城県石巻市北上町十三浜 大室地区
●大室漁業共同作業場にて(大きな白いテントです)

http://www3.hp-ez.com/hp/omurokagura/page12
 




インフォメーション2

宮城県気仙沼市のパルポーさんでは気仙沼市在住の方限定ではありますが2020年2月29日まで5歳の誕生日を迎えるお子様にバースデーケーキのプレゼントを行なっております。
詳しくは下記URLをクリックして詳細をご覧ください。


http://www.palpaw.co.jp/oshirase/top.html





被災された皆様へ心よりお見舞い申し上げます!

このサイトでは東日本大震災におきまして壊滅的な津波被害を受けた、東北太平洋沿岸部の宮城県南三陸町・北上町・気仙沼にて、2011年5月から11月まで皆様と約半年の支援ボランティア活動を行なってきました。

被災地では日を追うにつれて被災された方々にも笑顔が見られ、短期的な緊急支援から地域に根ざす長期的な視点の活動や、よりキメ細かな活動に切り替わっていきました。

これからの支援のあり方や考え方としましては、ボランティアや支援が主役にならないように気持ちの押しつけにならないように考え、主役である被災された地元の方々を引立てる脇役としてサポートしたり、地域の方々にマッチした雇用を作りだしたり、被災地へ移住し地元の方々と一緒に地域を支えていくといった形がよいのではと思います。

そして東北震災で悲惨な体験をされた方々の為にも、今後起こると予測されている日本各地の大震災に対応しなくてはならない自分達の為にも、この経験を永遠に忘れないように繋いでいくという事が必要だと思います。



この支援サイトの新しい活動内容とご報告

このサイトを見ていただいた方々が物資を直接被災地に支援出来ます

管理人ウラタが被災地に常駐出来ない為、ウラタが約半年の現地活動中に知り合えたり信用できる筋からの要請で、自身も被災されていて地元の方々の為に活動されている、上記”東北被災地支援先”へ直接支援が出来る形にサイトを作り替えました。信用する事ができる方々ですので安心してご支援下さい。



支援金の募集は現在終了とさせていただいております



支援ボランティア約半月間のまとめ

2011年5月~11月までの約半年間で、22人(団体)のこころある方々(再支援多数)から435833円もの支援金をいただき、宮城県の被災された方々へ支援する事ができました!またウラタの支援活動費としてガソリン代にも使わせていただきました。
支援物資も28人(団体)
こころある方々(再支援多数)から沢山送っていただき、宮城県の被災された方々が必要な物資とマッチングさせる事ができました!



沢山のご支援をいただいた皆様。支援やボランティアを少しでも考えられた皆様。本当にありがとうございました!東北被災地への支援活動ができたのは皆様のご支援や後押しがあったからです。日本はまだまだ捨てたものではないと言う事をますます実感させて頂きました。

東北震災だけでなくこれから起こると予測されている日本各地の大震災にもこの支援サイトは対応して行きたいと思っております。活動規模は臨機応変に拡大縮小してまいりますが、これからも日本中の人が助け愛の手を繋ぐ縁を事ができる気持ちのいいサイトにしていきたいと思っておりますので、
引き続きのご支援をよろしくお願い致します。




 cpoyright ⓒ since2011/5~7-2013 D-URATA d-works2003presents
inserted by FC2 system